人間医学社は大阪駅、梅田駅の徒歩すぐの所にある健康食品の販売店です。お気軽にお立ち寄りください!

06-6372-0441
受付時間:9:00〜18:30 ※日祝のぞく
form

月刊誌「人間医学」ピックアップ記事

症例報告(67)筋力低下を防ぐ運動と腰や膝の痛み ㈱人間医学社社長 大浦 荘一

2022年4月1日

9
 今回は、筋力低下を防ぐための運動と、腰や膝の痛みなどの改善に役立つ「松康泉」の体験例についてお話しします。

   筋肉の霜降り化

 外出の自粛で、体を動かす機会が減ったと感じる人が多いと思います。特に会社員などで、これまで通勤で歩いていた人が、在宅勤務で全く歩かなくってしまうというケースが目立ちます。通勤をしなくなるだけでも運動不足になります。
 また、高齢者や主婦などで、もともと出歩くのが少ない生活の人も、感染が心配で外出を控えるなど、ますます歩くことから遠ざかっている例がみられます。
 こういったことで運動不足になると、筋肉量が減るだけでなく「質」が低下してきます。筋肉の質の低下というのは、さし(赤身部分の中に網目状に分布している脂肪分のこと)が入った霜降り肉のような状態のことで、私たちの筋肉にも起こってしまいます。このように正常では脂肪がたまらに筋肉に、必要以上にたまる脂肪のことを「異所性脂肪」といいます。
 脂肪には、皮膚の下につく「皮下脂肪」と、腹部などの内臓周辺につく「内臓脂肪」のほかに、本来なら脂肪がたまることがない筋肉や心臓、膵臓、血管などの細胞の中にたまる「異所性脂肪」があります。

 ・・・・・(続きは4月号をお読み下さい)

定価260円 送料71円 ・1年間購読3120円(税込送料込)
詳しくは06-6372-0441へ